ARCHIVES

川西市市民活動センター・男女共同参画センター:「シャガールもドッキリ!?対話によるアート鑑賞」

2018.03.13

OTHERS

概要

社会貢献をめざす市民活動や、男女共同参画社会の実現を推進する活動を支援するため、啓発のための講座の実施、情報の提供、交流会の開催、相談などを行っている、川西市市民活動センター・川西市男女共同参画センター。

このたび、同センター主催「シャガールもドッキリ!?対話によるアート鑑賞」に本センターの岡崎大輔が登壇しました。当日は「川西まちなか美術館」と連携し、阪急川西能勢口駅周辺に展示されたアート作品を用いて、ACOPによる鑑賞を行いました。

・絵をみていろんな人の考え方や意見がきけて一方向からみるわけでなく、
 多方向からみていくことが大切だときづきました。

・とても楽しく知的好奇心も満たされた。

・同じ作品が人によって全く異なって見える点が改めて新鮮でおもしろかったです。

・対話する事、人の意見の違い、最後の感想会がgood!

参加者からは上記のような声をいただき、また、鑑賞作品を制作された作家ご本人も
「すごく面白い体験をさせてもらいました」という声をくださいました。

同センターとの連携は三年目。「川西まちなか美術館」関連の定番イベントにしてくださいました。

開催年月日

2018 / 03 / 02

開催場所

川西市市民活動センター・川西市男女共同参画センター

実施者

岡崎大輔