ARCHIVES

2009年度教員免許状更新講習レポート

2010.02.25

EDUCATION

概要

 文部科学省委嘱・教員免許状更新講習として「コミュニケーション・スキルアップの3日間!」を全2 回開催。全3 日間の講習では、1 日目は心理学の観点からのワークショップ、2 日目は観察、推理し、それを「発見」と「伝達」につなぐ博物館でのワーク。そして、3日目にはコミュニケーションを介した作品制作のワークショップと美術鑑賞の授業を実施しました。教員にも子どもたちにとっても大切な、コミュニケーションのあり方・育て方について先生方に考えていただく機会となりました。
 また、京都大学主催の教員免許状更新講習では京都大学と京都造形芸術大学が協力して行いました。アート・コミュニケーション研究センターからは福が講師として参加。「理科大好きな先生に変身する3日間」と題し、芸術と科学の力で「理科ってこんなに楽しい!」と生徒たちに伝えたくなる先生に3 日間で変身することを目指しました。福による講習では、感性・感覚・対話力の鍛錬と位置づけ、ACOP の作品鑑賞を通じて、見て感じ・考えたことを伝え合うワークを行いました。

開催年月日

第1回2009 / 7 / 25-27、第2回2009 / 7 / 31-8 / 2

開催場所

京都造形芸術大学・京都大学

実施者

京都造形芸術大学アートコミュニケーション研究センター

関連資料